知識

【ebay輸入】なかなか成果が出ない。扱う商品変えた方がいい?

こんにちは、あさみです。

 

今扱っているアイテムで成果が出にくい場合は

扱う商品を変えた方がいいのか?

についてお話しします。

 

頑張ってリサーチした商品を出品しているけど、

反応が悪い・・定期的に売れてくれない・・

なんてお悩みありますよね。

もしかして選んでるジャンルよくないのかな。違うブランドにしようかな。

なんて迷ったり、不安になったりも・・

 

そんなお悩みを抱えている方に向けた記事になります。

 

今までの経験も貴重なデータになる

せっかく今まで時間をかけてリサーチしてきた商品やジャンルなのに

売れないからと切り捨ててしまうのは勿体無いです。

 

わたしも売れなさすぎてすごく悩んだ時期がありました。

他の人が扱っているジャンルを見て

そんなに興味がない商品だけど

この人の方が売れてるんだからこういうのを売るのは正解なのかな、と思ったり。

 

でもそれで今までと商品をガラリと変えてしまうのは

これまでの努力と時間が水の泡になってしまいます。

 

そもそもリサーチをきちんとしていたら売れないなんてことはないはず。

 

もちろんすぐに売れる、とかこの一週間以内に売れる、

というように即短期間ではなかなか売れないことはあります。

 

でも1〜3ヶ月くらい待っていたら売れるはずなので

まだ出してまもないならしばらく様子見してみましょう。

 

数ヶ月待ってるけど売れない、という場合は

商品以外に何か問題がある可能性もあります。

 

リサーチのやり方がわからない方は

こちらの記事も合わせてお読みください。

【ebay仕入れ】リサーチのノウハウ公開します!

こんにちは、あさみです。 今日は物販の基本であるリサーチについてです。 今回の記事をそのまま真似するだけで利益の出る商品が見つかります。 & ...

続きを見る

 

自分が好きなものを売ってないか?

リサーチをあまりしていない方で

ebayなどで見つけた「自分が好きなもの」を売っている人がいます。

リサーチ頑張ったけどなかなか見つからなかったから

とりあえず自分の判断で良さげなものを仕入れて売っている、というケース。

 

これだと、データに似たものだと買ってもらえる可能性はありますが、

あまりにもデータから離れているとなかなか買い手がつきにくいです。

わたしもデータを無視しすぎてしまって、

売れるまで1年以上かかったものもあります。

物販に慣れていない頃は特にデータは重視した方がいいです。

 

リサーチはちゃんとした。けどずっと売れない場合。

もしかしたら商品以外に問題があるかもしれません。

 

写真は綺麗に取れていますか?

文章に十分な情報は入れていますか?

お客さんに商品を見てもらえてますか?

 

仮に商品がデータにない場合でも

これらの条件がきちんと綺麗で整っている場合は

買ってもらえることにも繋がります。

 

どうしても今扱っているアイテムがうまく回らない・・

もしどうしても今の商品がうまく回転してくれないなら

今の扱っている商品プラス別のジャンルに挑戦してみるのも一つの手です。

 

今までの経験も決して無駄にはならないですし、

これから扱う商品と今までの商品とを比較することでどちらがより高回転か、

売上に貢献するか、などがわかるようになります。

 

今までの自分にためたデータを活かしつつ、

次に扱う商品のデータと比較してみてどちらがより有効か、というのを調べます。

 

例えば今までアンティークの陶器の高級メーカー「マイセン」を中心に扱っていた場合。

ライバルが多すぎてなかなか売れ行きが滞ってしまったら

プラスしてカトラリーを販売したり、リヤドロのフィギュリンを合わせて販売してみてもいいですね。

 

アンティークに固執せずに

新品のディズニーのフィギュリンとか

外国メーカーのバッグをアンティークと一緒に売ってみたり。

 

新品の時計とアンティークの時計を組み合わせて販売してたりするケースもあります。

 

一緒に販売してみてどちらが売れやすいか、

どっちに力を入れて行ったほうがよりよさそうか、

というのを販売データを見ながら見定めていきましょう。

 

特にメルカリはなんでも売れるといってもいいほど

出したら売れやすいので「こうじゃなきゃダメだ」という決まりは特にありません。

 

なのでまずはリサーチで商品を見つけたら仕入れてみて売ってみましょう。

もちろん新しいジャンルも初めからリサーチをしっかり行ってから仕入れはするようにしてくださいね。

 

まとめ

なかなか売れないと焦って、他の人の商品が正解なんじゃないか・・とか

商品を別のにした方がいいんじゃないかとか

他のアカウントに目移りしたり、自分に自信が持てなくなってくると思います。

 

そこは誰しも同じルートを通ります。

 

でもそこは慌てない方がいいです。

商品が日の目を浴びれていないことだってあるし、

欲しいと思っているお客さんがまだアクセスしてきてくれてないこともあるからです。

 

物販ではお客さんとマッチングするまで待つ期間も大事なので

焦っている暇があるくらいなら

新しくリサーチを開拓するとか、文章を練り直すとか、

価格をいじったりしてどうやったらもっと効率良く売れるのか?

とか勉強とか実践に費やしている方がよほど生産的です。

 

まずはしっかりと商品リサーチをして

その商品をお客さんが買いたくなるようにちゃんと販売できているかを

確認しながら進めていきましょう。

 

あさみんのメルマガ〜限定特典あり〜

私のメルマガでは

・ポンコツOLが物販開始して1ヶ月以内に初収益化成功

・1年後に売り上げ130万円突破

・2年以上月収60万円以上安定して稼ぎ続けている

・商品ご購入者様の半数近くがリピーターさん

その秘訣をお伝えしています!

 

またメルマガ登録していただいた方の限定特典で

「0から5万円利益出すための商品リスト」と

「初心者さんでもできる!リサーチ動画」をプレゼントしています!

 

少しでも気になった方はぜひ受け取ってみてください!

メルマガで限定特典受け取る

 

↓↓嬉しい感想もいただいています!一部抜粋です

あさみん

元々普通のOLとかしてました。2018年12月に輸入ビジネス開始。1年ほどで月利60万円達成できました。他のネットビジネスと合わせると最高で月利300万円超えたことも。労働時間は1日10分くらい。毎日のように商品が売れたり、1つで10万円以上の利益が出たりするのが日常に。「輸入ビジネスは人生変わります」

-知識