知識

【ebay輸入】アカウントを登録しよう

こんにちは、あさみです。

今日は仕入れ先に使うebayとpaypalの登録方法についてご紹介します。

今の私
これからebay輸入を始める方は必見です

【ebay輸入】まずはアカウント登録から

ebayから仕入れをしたいときはアカウントを登録する必要があります。

また支払いはpaypalを使いますので、paypalにも同時に登録をします。

 

これらの登録は10分くらいで簡単にできるので、

ささっとやってしまいましょう。

【ebay輸入】アカウント登録について

ebayの登録についてご説明します。

ebay.comを使います。

 

↓こちらがebayのトップページになります。

まず左上のregisterから登録を始めます。

 

「register」をクリックすると

以下の画面になりますので、

ここでアカウントを作成します。

 

personal account(パーソナルアカウント)が

選択された状態だと思うので、確認したらそのまま

進めていきます。

・名前

・登録用のメールアドレス

・任意のパスワードを入力します。

入力後、「Create account」をクリックします。

 

【ebay輸入】住所を登録する

次は仕入れた荷物の届け先を登録します。

トップページに戻ります。

 

 

ログインしたら右上の「My ebay」をクリックします。

 

次に「Account」のタブをクリックします。

ここで住所を登録していきます。

英語表記なので日本の住所は逆になるので注意してくださいね。

①国名(JAPANを選びます)

②番地

③アパート、部屋番号

④区市町村

⑤都道府県

⑥郵便番号

⑦電話番号

例えば下記の住所であれば

記入は以下のようになります。

例)

〒530-0001

大阪市

北区

梅田1-11-4

第4ビル23F

 

電話06−2222−1111

 

 

入力が終わったら「Continue」をクリックして住所登録は

完了したことになります。

 

 paypalを登録しよう

ペイパル, ロゴ, ブランド, 支払い, お金, Pp, 商業, 買い物, 買う

次にebayでの決済に必要なpaypalを登録していきます。

 

paypalとは知らない方もいるかもしれませんが、

決済サービスを提供するアメリカの企業で

現在はebayの子会社になります。

 

オンライン上で代金の支払いと受取りをどちらも行うことができます。

日本語対応なので簡単にできます。

 

paypalに登録するメリットとしてはクレジットカードの情報を

お店側に伝えることなく決済することができる点です。

 

海外の人に自分のカード情報知られるのってなんか怖いし、教えなくていいのは安心
昔の私
今の私
毎回カード情報の入力する手間も省けますし、無料で利用できるというメリットもあります。

【ebay輸入】3分でできる!paypal登録

実際にpaypalに登録していきます。

 

↑paypalのトップページになります。

右上の新規登録から入ります。

次に、パーソナルアカウントとビジネスアカウントの選択画面に進みますので、

パーソナルアカウントを選択します。

 

ビジネスアカウントは、輸出をする方が商品を購入された後に

支払いを受けたりする場合

などに利用するアカウントです。

 

 

将来的に輸出も考えておられるなら

ビジネスの方を選択するのもありです。

ただ商品を購入するだけならパーソナルアカウントで十分ですし、

変更は後からでもできます。

 

では、パーソナルアカウントを選択したら「続行」をクリックしてください。

次に携帯の電話番号を入力します。

 

 

番号を登録できたら「次へ」をクリックして次のページに進みます。

 

ここで

メールアドレス

国籍(日本)

名前

任意のパスワードと

確認用のパスワードを再度入力したら

「次へ」をクリックします。

 

 

支払いについてです。

1番上の「カード・銀行口座を登録する」を選びます。

 

ここでクレジットカード情報に

ついて登録していきます。

 

①カード番号を入力します。

②カードタイプを選択します。

③カードに記載の有効期限を入力します。

④カード裏面のセキュリティコードを入力します。

⑤住所を入力します。

 

以上入力できたら「カードの登録」をクリックします。

 

こちらの画面が出てきたら

「アカウント管理画面に進む」をクリックします。

メールアドレスの確認作業があるので

青いボタンをクリックします。

 

登録したアドレス宛にメールが届くので

開くと上記画面が出てきます。

 

ここで先ほど登録したパスワードを入力します。

 

 

これでメールアドレスの確認が完了しました。

 

これでebayとpaypalの登録が完了しました。

 

今の私
登録お疲れ様でした。

【ebay輸入】試しに仕入れてみる

では登録が完了したところで

始めに何か試しに仕入れてみましょう。

金額が小さくて、送料が少なくて済むものがおすすめです。

 

いきなり大きい利益を狙ったり金額が高いものから

始める必要は全くありません。

 

なぜなら初心者は失敗する確率の方が高いからです。

 

なので始めは無難に小さく損しても大した痛手を負わない

ものから試しに仕入れたみた方がいいでしょう。

 

私の場合は700円のステッカーでした。

 

始めはebayにアカウント登録して色々検索しながら

ステッカーがぞろぞろ出てきたのを眺めてました。

普段ステッカーとか買ったこともなかったから

 

世の中にはこんなにステッカーがあるのか〜
昔の私

と感心してましたが、

その中からめぼしいものを見つけて

試しに同じステッカーを2枚仕入れてみました。

 

ぽちぽちっと押すだけで

購入が完了してしまったので、

本当にこれだけで日本に届くのか?と半信半疑でした。

 

しばらくして10日くらい経った日

海外の切手が大量に貼られた郵便物が届き

「あ、本当に届いた!」となぜか届いたことが意外!

という感じで驚きました。

 

封を開けてみると2枚頼んだはずなのに

あれ・・1枚しか入ってない・・

どうしよう、2枚分お金払ったのに・・

 

いきなり問題発生でどうしようと呆然としているところに、

「そうか、出品者に連絡取れないかな」

と思いつき、そこからはebayの画面にいって

「sontact seller」というところから

 

セラーに

2枚頼んだのに1枚しか入ってなかったんだけど・・
昔の私

と英訳したメッセージを送って

なんとか1枚分返金してもらった記憶があります。

しょっぱなからハプニングがありましたが、

確か続けて2回目、3回目と

ものが割れてきたり、数が足りなかったりと

あまりちゃんと届かず、

海外からものがちゃんと届くことなんてないんじゃない・・?
昔の私

とちょっと半分諦め気味になってました。

 

でも4回目くらいからやっと荷物はまともな状態で

届くようになりました。

今の私
やっとちゃんと届いた〜って嬉しかったです!

そんなわけで初めからいろいろめげてしまいそうになってました。

 

始めは何もわからない状態から仕入れをするということもあって

失敗した時のダメージをなるべく受けないためにも

負担が小さいものから始めた方がいいです。

 

ステッカーというとどんなものがあるかというと,

↓こんな世界中で人気の作家バンクシーのステッカーが

ebayでは本体587円+送料407円で売られていたりします。

これが日本で売られた価格は

↓3900円とおよそ3倍以上の値段がついています。

 

海外と日本でこんなに差が出るんですね〜。

同じものなのに不思議です。

 

↓こんなドナルドダックみたいなステッカーも

すごく仕入れやすい値段で出品されています。

 

↓したが日本で売られていた金額ですが、

ちゃんと利益出てますね。

 

こういう小さくて軽いものなら遊び半分に

始めることができます。

 

【ebay輸入】経費を引いても利益が残るか

さて、単純に仕入れて販売したら利益差が取れるかどうかを考えましょう。

 

仕入れから本体代を引いたらそのまま

利益になるかというと、そうではありません。

 

手数料とか関税などを引いて残った最後の金額が利益になります。

なのでかかるいろんな経費を引く必要があります。

 

仕入れたものをせっかく買ってもらったのに

費用がかかることを考慮せずに気づいたら赤字だった、

という事態になりかねません。

 

なので事前にそういった費用がかかることも

見越して利益が出るかを仕入れる前に計算して

仕入れを決定します。

 

商品の本体価格以外の要素として

海外からの国際配送料(商品を仕入れるときに必ず確認すること)

通関手数料(通関を代行してくれる業者に支払う手数料)

消費税(現在国内で物を買う場合と同じ税率の税金がかかります。)

関税(詳しくはこちらのページへ)

関連記事
【ebay輸入】関税ってどうなるの?

  こんにちは、あさみです。   今日は仕入れにかかる関税についてです。   税金関係については気になる人も多 ...

さらに売れた後には

梱包代(箱や緩衝材などにお金をかけた場合)

販売手数料(どこのプラットフォームで売るかで変わってくる)

売れた後の商品の配送料(販売者か購入者が負担)

などがかかってきます。

 

【ebay輸入】薄利だと続けにくい

 

過去に深く手数料などを考えずに仕入れてしまったことがあって

利益が200円しか手元に残らなかった、

ということがありました。

あんなに頑張ったのにこれだけしか残らないなんて・・なんて落ち込んだ時もあったよー
昔の私

赤字じゃなかっただけマシじゃん、と思われるかもしれませんが、

リサーチにも梱包にも何時間もかけていたので

たったこれだけの利益か・・と思うと

げっそり続ける意欲も減ってきてしまいます。

 

なるべくなら利益は大きく残ったほうが気分的にもいいです。

「あれだけ時間かけた甲斐あったな〜これからもっと大きく利益狙っていこー」

と思えた方が後々のモチベーションにつながります。

 

もちろん始めの頃にリサーチがてら

あまり利益を見込まずにどういったものが消費者には

受けるのかな〜?とテストする分には薄利でもいいと思います。

 

「なるほど、柄がないシンプルな方が人気あるのね」

「背景は白と黒なら黒の方が買われていってる」

「小さいサイズより大きい方が回転早いかも?」

 

といったようにお客さんの動向をつかむのに利益よりも

データを重視していくつか販売するのは戦略としてすごくお勧めです。

 

でも個人で薄利の商売をこの先ずっと続けるのはかなりきついですし、

よほど好きなことでない限りはおすすめできないです。

 

赤字が出てしまうとそれだけで

「こんなに頑張ってマイナスだったら

やらない方がマシ。バイトの方がよっぽど効率いい」

「作業多すぎ・・もっといいネットビジネスないかな」

 

とやめてしまうきっかけにもなることもありうるので

お金を使って仕入れる前に

赤字にならないか、経費を引いてもちゃんと利益が

残るか計算してくださいね。

 

 

輸入するときの注意点

輸入する際にどのようなものでも仕入れていいというわけではありません。

 

法律によって日本への輸入が禁止または規制されているものがあります。

例えば麻薬や火薬類、化粧品や医薬品

そういうものを輸入しようとしても

通関で止められてしまって輸入することができなくなったり、

またその場で破棄されてしまうこともあります。

 

例えば化粧品など肌に触れるものは個人が自分で使う分には規制がなくても

商用としては化粧品製造販売業の許可が必要なので物販には不向きです。

医薬品についても個人輸入の場合であっても

書類の提出などが求められるので

輸入しない方が無難です。

法律で禁止されている品目については

こちらのサイトをご覧ください。

 

また法律によって輸入が禁止ではなく

規制されているものもあります。

規制されているものの場合は、

書類や免許の提出が求められたり、検査に時間がかかって

しまう場合もあるので、輸入しないことをおすすめします。

 

以前物販をしていた人から聞いた話で、

仕入れた商品が実際に通関で処分されてしまった、

とかセラーに返送されてしまった、という話を何度か聞いたことが

あるので、仕入れるときに日本に輸送してもいいものかどうか

確認をするようにしてください。

 

【ebay輸入】資格は必要?

さて、輸入ビジネスを始めるときに気にする人が多いのですが、

何か資格が必要なのではないかと思う人もいるかもしれません。

誰でも自由に輸入しちゃっていいのかな
昔の私

日本国内で取引を行う場合は古物商免許という、

中古品を売買するための許可を取得する必要があります。

 

この制度は「あくまで日本において盗品が流通するのを防ぐため」

に制定されています。

古物商免許は持っておいた方がいいの?

しかしeBayのような海外のサイトから商品を仕入れる場合で

さらに外国に住んでいる外国人と直接取引をして仕入れる場合

は古物商は必要ありません。

 

仮に取引相手が外国人であっても、日本に住んでいたり、

日本の輸入業者が間に入る場合は古物商許可が必要となります。

eBay上で取引した場合であっても、

eBayの売主が日本に住んでいる場合、

日本人であっても外国人であっても古物商許可が必要です。

 

eBayで販売されているものが明らかに海外製品であっても、

eBayのセラー側が日本の業者である場合は古物商許可が必要になります。

 

ebayで商売をしている日本人は意外によく見かけるので、

たまに仕入れたい商品があっても

セラーが「from Japan」となってることがありますし、

危うく買ってしまいそうになったことが何度もありました。

 

しかし古物商を持っていないと無許可で取引をしたことになってしまうので

必ず確認するようにしてください。

 

【ebay輸入】商品が売れたあとは?

動く, ボックス, 発動機, 移動台車, カートン, 段ボール, アパート, 家

初めての商品が売れたら

すごく嬉しくてテンション上がりますよね。

初めはもう売れないかも・・って諦め半分だったから売れた時は嬉しかった
昔の私

売れた後にかかる経費は次になります。

販売手数料(どこのプラットフォームで売るかで変わってくる)

梱包代(箱や緩衝材などにお金をかけた場合)

売れた後の商品の配送料

 

販売手数料は販売先のサイトによって変わる

出品していた商品が売れたら

それぞれのプラットフォームが定めている出品手数料が自動的にかかります。

 

例えばユーザーの多いメルカリとヤフオクは以下のようになります。

メルカリ・・売れた価格の10%

ヤフオク・・落札本体価格の8.8%(プレミアム会員の場合)

ヤフオク・・落札本体価格の10%(プレミアム会員ではない場合)

※ヤフオクのプレミアム会員は月額498円かかるため、

月に36000円以上の売り上げがある人は会員になった方が得になります。

 

こういったプラットフォームの手数料を知らずに

仕入れてしまう人もいるのでちゃんと把握しておきましょう。

 

梱包も出品並みに丁寧に行ってください

贈り物, 小包, サプライズ, リボン, クリスマス, クリスマスパーティー

売れた商品は綺麗に梱包した方が

商品が手元に届いたお客様に喜ばれます。

 

梱包に関しては

過去に使用したものを繰り返し使うよりは

綺麗な新品を使用した方がなるべく良いです。

以下のものを用意しておけばだいたい梱包に必要なものが揃います。

  • ダンボール
  • 薄葉紙
  • 気泡緩衝材
  • 緩衝材
  • テープ類

商品のサイズに合ったダンボールを使用する

パッケージ, 小包, 包装, 船へ, 送信, 段ボール箱, カートン, 出荷

ダンボールを選ぶ際には、

商品のサイズと必要な緩衝材の量を考えて、

適切な大きさのダンボールを用意します。

 

ダンボールが大きすぎると、ダンボールの中で商品が動きやすくなるため、

破損につながる可能性があります。

 

もし破損はしていなくとも、

隙間を埋めるための緩衝材の量を増やさないといけなくなるため、

購入者が処分する手間が増えてしまいます。

 

ダンボールのサイズによっては配送料金が高くなってしまいます。

 

逆に小さすぎるダンボールに無理やり詰めたり、

変形させて詰めたりすることは破損の原因になりやすいです。

 

ダンボールと商品が直に接していると、

外部からの衝撃が伝わりやすく破損につながります。

 

海外とやりとりをしているとセラーによっては

かなり梱包が雑なことがあって箱が小さすぎて

ギリギリに商品が詰め込まれていることがあります。

そういうダンボールが届いた時は「あーこれは割れているな・・」と

みてすぐに思うし、その状態は確実に商品が破損していたりします。

 

せっかくの商品が台無しになりますし、

出品者の評価も下がって次から買ってもらえなくなることに繋がります。

 

メルカリやヤフオクでは、出品者が自分自身で商品を梱包して発送するため、

梱包もサービスの一つとして購入者からの評価に直結します。

フィードバック, スター格付, ユーザーの格付け, 品質, レビュー, 満足

梱包を行う際は正しい手順で丁寧に行い、

少しでも評価を高める工夫を行うことが大切です。

 

不用品を販売していた時から

梱包はかなり丁寧さをこだわっていたため、

評価では「梱包が丁寧で嬉しかった」など

メッセージがもらえたので、売れたことにプラスして

喜んでもらえるとさらに「よかった〜」と嬉しくなります。

今の私
良い評価をもらえると安心します

買われたことに安心しないで

どうやったら喜んでもらえるか?を意識すると

梱包も楽しくなります。

 

緩衝材

商品に傷がつくことを防いだり、

ダンボールの中の隙間を埋めて破損を防いだりするために必要になります。

商品自体を保護するために使用する

「エアーパッキン」や「薄葉紙」という緩衝材や

mono52956812-210208-02.jpg

↑「エアーパッキン」

Amazon | Kesote ラッピングペーパー 薄葉紙 包装紙 100枚入 20色 ...

↑「薄葉紙」

段ボール内の隙間を埋めるために使用する「ボーカスペーパー」という緩衝材もあります。

ボーカスペーパー(厚口タイプ) モノタロウ 紙パッキン・ペーパー ...

↑「ボーカスペーパー」

 

新聞紙でも代用が可能ですが、新品の綺麗な緩衝材の方が喜ばれます。

こういった緩衝材はインターネットで探すと

比較的安価な価格で手に入れることができます。

 

商品をお客様に発送する

さて、梱包ができたら配送にかかります。

商品の配送料に関しては

メルカリは基本的に出品者が負担する文化があります。

購入者負担にしてしまうと、購入率が下がってしまうかもしれません。

メルカリの配送料についてはこちらをご覧ください。

 

またヤフオクは逆に落札者に負担してもらっても

基本的に問題はありません。

ヤフオクの配送料についてはヤフオクのガイドが参考になります。

 

【ebay輸入】アカウント登録 まとめ

まず輸入ビジネスを行うには

ebayやpaypalへのアカウント登録は必ず行います。

 

そして仕入れたい商品が見つかったら

色々な手数料を引いても利益が残るかを計算します。

 

取れそうだと思ったら

損しても痛くないような金額なら

思い切って仕入れてみましょう。

 

そして荷物が届いたら出品してみて

市場での反応を見てみます。

 

意外に反応がいいかもしれないし、

その逆もまたあり得ます。

 

でもやってみないことには何も始まらないし、

うまくいくか、失敗するかすらわからないのです。

 

まずは行動するところから始めてください。

 

あさみんのメルマガ〜限定特典あり〜

私のメルマガでは

・ポンコツOLが物販開始して1ヶ月以内に初収益化成功

・1年後に売り上げ130万円突破

・2年以上月収60万円以上安定して稼ぎ続けている

・商品ご購入者様の半数近くがリピーターさん

その秘訣をお伝えしています!

 

またメルマガ登録していただいた方の限定特典で

「0から10万円利益出すための商品リスト」と

Webセミナーをプレゼントしています!

読んでもらうだけで参考になると思います^^

 

少しでも気になった方はぜひ受け取ってみてください!

メルマガで限定特典受け取る

 

↓↓嬉しい感想もいただいています!一部抜粋です

あさみん

元々普通のOLとかしてました。2018年12月に輸入ビジネス開始。1年ほどで月利60万円達成できました。他のネットビジネスと合わせると最高で月利300万円超えたことも。労働時間は1日10分くらい。毎日のように商品が売れたり、1つで10万円以上の利益が出たりするのが日常に。「輸入ビジネスは人生変わります」

-知識