物販ノウハウ

【ebay仕入れ】リサーチのノウハウ公開します!

こんにちは、あさみです。

今日は物販の基本であるリサーチについてです。

今回の記事をそのまま真似するだけで利益の出る商品が見つかります。

 

「リサーチって一体どうやってるの?」

「利益の出る商品なんて本当にあるの?」と聞かれることがよくあるので

こちらの記事を参考にしてもらえればと思います。

 

一度リサーチの基礎が身についてしまえば

いくらでも利益が出るアイテムを見つけれるようになりますよ。

【ebay仕入れ】リサーチの方法とは?

リサーチは基本的に

国内サイトで売れた履歴とebayで出品されている商品を照らし合わせながら

利益が出る商品をみつけていきます。

 

国内で売れたものと海外で売っているものの価格差を利用して利益を狙います。

 

国内で今現在売っているものではなくて、すでに「売れた」ものに注目します。

扱うのは売れた事実がある商品だけです。

 

売れたデータというのは一度誰かがお金を出してでも欲しいと思ったものなので

また出品したとしてもまた売れるだろうと予測できるので

売れたデータを参考にすると利益を出しやすくなります。

 

まだ売れてなくて、売っているものだといくらで売れるかわからないので

すでに売れたもののみ参考にします。

 

国内サイトの過去の履歴はオークファンというサイトを使います。

オークファン、システム開発を行うゼロディブを買収|M&A ニュース ...

オークファンの公式サイト

こちらは輸入をされてる方はほとんどの方が利用しているといっていいほど

利用率の高いサイトです。

 

有料の会員になると過去10年までさかのぼれ、とても便利です。

無料でも過去30日間はデータの閲覧ができます。

まず利益が出ていないうちは無料でいいので使ってみましょう。

 

30日間でも貴重なデータなのでリサーチでとても役に立ちます。

半年くらいはずっと無料会員でした。

始めのころはあまり利益も多くないし、入ってくるお金も不安定だからと

オークファンは半年くらいはずっと無料会員のままでした。

 

他の物販している人で初めから1番高いオークファンプロという1万円くらいする

会員に登録している人もいて「すごいなー」とか思っていましたが、

トップセラーの人のデータとかあっても

「そこまで別に必要ないかなー?」と思ったし

実際そのデータをどうやって使えばいいかもわからなかったので笑

一度もプロ会員にはなってないです。

 

それでも普通に利益を出し続けることができているので

課金するとしてもプレミアム会員(月額980円)で十分です。

【ebay仕入れ】オークファンからのリサーチ

まず比較的値段が安くてそんなに仕入れに怖さを感じないものから

挑戦した方が始めやすいです。

 

仮に失敗したとしてもそんなに損を感じなくて

また他のものでトライしてみようと思えます。

 

まずは仕入れやすいもので試してみてください。

 

順序としてはまずオークファンのトップ画面で自分が仕入れたいと思う商品を検索します。

今回は「ステッカー」で検索してみます。

数百円〜数千円と低価格帯なので仕入れやすいし、送料も安く済みます。

 

検索の枠にステッカーと一緒に

『海外』という文字も一緒に検索ワードに入れます。

ポイント

海外

日本未発売

世界限定

こういったキーワードを一緒に入れて検索すると、

海外(ebay)から仕入れて日本で売っている商品を見つけることができる

可能性が高くなるからです。

 

では「海外 ステッカー」で検索すると

過去30日間で291件の落札された検索結果が出てきました。

 

291件を30日間で割ると1日にだいたい9件落札されていることがわかります。

 

ということは自分がサイト上にステッカーを出していたら

そのうち売れるんじゃないかな?と予測することができます。

今の私
それだけ落札されてたら買ってもらえるチャンスがありそう

↓1番上に出てきたこちらのウッドペッカーのステッカーが

ebayにもないか探してみます。

ウッドペッカーのつづりが間違いがないように検索します。

 

わからない時はそのままグーグル検索すると正しい綴りが出てきます。

Wikipediaで見るとWood pecker」とありました。

そのブランドの公式ホームページとかウィキペディアとか

正確につづりを表記しているサイトを参考にしましょう。

今の私
間違った綴りだとちゃんと検索されないです

 

Wood pecker sticker」(ウッドペッカー ステッカー)をebayで検索したところ

↓13件の検索結果が出てきました。

 

しかも偶然にも探しているステッカーが1番上にあります!!

 

送料が「Shipping not specified」(送料が明記されていない)

とあるのでセラーに確認しないとはっきりしませんが、

薄くて軽い商品なので海外からでもそんなにかからないはずです。

 

送料を確認してからにはなりますが、仕入れてみても利益は取れそうです。

【ebay仕入れ】同じ商品が見つからない

今回はたまたますぐに探している商品を見つけることができましたが、

検索結果を全て見ても同じ商品が見つからないということはよくあります。

 

そういうときは『過去にebayで売れたデータ』がないか確認します。

 

過去に売っていたデータがあるということは

これからまたebayに出品されるのではないかと予想できます。

 

過去のデータは左側サイドバーの「sold itemes」からみることができます。

(下の写真の矢印の先のボタンです)

 

↓sold itemsをクリックした画面です。金額のところが緑色になってるのが分かります。

 

このsold itemsの中に自分が探している商品があれば、

過去にebayで出品されたのだから今後も出品されるだろうと予測できます。

 

さっきのステッカーがsold itemesにもないか確認します。

下にスクロールしてみるとsold itemsの方にも同じステッカーが載ってました!

 

こちらのステッカーは結構ebayで頻繁に出されているみたいですね。

 

(※今回のステッカーはたまたま見つけることができましたが、

うまく見つからないこともしょっちゅうあります。)

 

では過去に売れたかを確認できたら

また今後出品されるかもしれないので、

同じものがもし出品されたら通知してくれたら便利ですよね。

 

そういう便利な機能があります。

出品された時に自分宛にメールで通知が来るように設定できます。

 

「save this reserch」という機能になります。

下の写真のハートマークのある青字のところになります。

 

この機能を使って、お目当ての商品が出品された時に通知してもらいます。

 

なのでわざわざ毎日パソコンを開いてebayを検索して欲しいものが出品されたか?

を確認する必要はありません。

 

もちろんsold itemsに載っていなかった

(ebayで過去に出品されたデータがなかった)場合でも

こちらのsave this searchで保存しておくと

欲しい商品が出品されたら通知してもらえます。

 

【ebay仕入れ】save this serchの使い方

save this serchを実際に使ってみましょう。

今の私
使い方は簡単です

自分が欲しいと思う商品の条件のみをチェックして保存を押せば終了です。

あまりに条件を絞りすぎると希望の商品を取りこぼしてしまう恐れがあるので

キーワードと金額(仕入れできる上限)だけ入れておけば十分です。

 

金額は送料や手数料を引いて自分の手元に欲しい利益が残るかで決めます。

 

今回のステッカーの場合は日本円で2900円。

メルカリは売れたら手数料が10%なので290円引かれる

売れたら送料が普通郵便で84円必要。

 

かなり大雑把ですが、これらを引くと2500円ほど残るので

1500円くらい利益欲しいなと思ったら

送料込みで1000円ほどで仕入れができたらいい、ということになります。

 

この1000円を入力するところは

 

左側サイドバーの「Price」の金額を入力する欄です。

JPYとあるので日本円で数字を入れたら大丈夫。

 

金額は上限のところに今回は希望の「1000円」と入れます。

数字を入力したらすぐ右がわにある矢印ボタンを押します。

 

ページのトップに戻ると上の写真のところに金額が表示されます。

検索枠には自分が探している商品名を入れたまま

「save this serch」を押します。

 

ハートマークが青色に変わるのを確認してくださいね。

今の私
これで完了です。

この設定で条件に当てはまる商品がebay上に出品されたら

自分の登録しているアドレスに通知メールが来るようになります。

【ebay仕入れ】入札件数から判断する

オークファンを使った別のリサーチ方法をご紹介します。

 

オークションの入札件数を見て人気があるかどうかを判断する方法です。

 

まずオークファンで検索してみると右側に並び替えのタブが出てきます。

ここを「入札の多い順」に切り替えます。

 

これはなぜかというと、

相場より安くで商品が出されていると入札者が集まりやすくなりますが、

入札が多い商品ということはある程度人気があると予想できる、

という見方もできます。

 

少なくとも2人以上が競い合って値段が競り上がっていることになります。

もちろんいくら安くても人気がないものは入札が入らなかったり

あまり値上がりせずに安いままオークション終了ということになりますが。。

 

ある程度入札が集まる商品というのは

仕入れができたらまた売れるんじゃないかと予測できます。

 

では具体的な商品で検索してみます。

 

まずはオークファンのサイトから入って検索します。

今回は有名なカトラリーメーカーの「クリストフル」で検索してみます。

30日間で449件の落札件数が出てきました。

右側の並び替えのタブを「入札の多い順」に並びかえします。

 

1番上に出てきた商品を見てみてみると、

オレンジ色のラベルに「開催中」の文字がありますよね。

この開催中の商品は飛ばしてください。

というのはまだ落札が終わっていないので最終的な購入価格がわからないからです。

 

すでに落札されたものから見ていきます。

下にスクロールしていきます。

 

開催中を飛ばして出てきた商品から見ていきます。

入札件数が「105件」入っているので人気なのではないか、と推測できます。

 

もちろん同じ人が複数回入札している可能性も十分ありますが、

これだけ入札数が多いのは希望者が多いことが予測できます。

 

試しにページをクリックして入札者を確認してみましょう。

クリックすると入札件数の横に入札履歴とあります。

 

こちらをクリックすると実際に何人が入札に参加したかが分かります。

入札件数のところが実際の入札に参加した人数になります。

今回の場合は「11人」ですね。

 

同じものをまた仕入れても需要がありそうだと判断することができます。

こういった需要がありそうなもので

利益が取れそうなものを海外から仕入れてみます。

 

ただ今回のように本数が複数あると同じ本数分で仕入れができるかわからないので

一つだけで写っているデータがないかを探します。

 

下にスクロールしていくと、

一つだけで売られているものがありました!

こちらの商品がebayにないかを探していきます。

 

ebayのサイトに移って同じ商品がないか検索します。

クリストフル(Christofle)で検索すると、3262件の検索結果が出てきました。

ちょっと検索数が多すぎるので

他に単語を追加して探しやすい検索結果まで絞ります。

 

ここでは「シュリー」という単語が目についたので

クリストフルに追加します。

 

綴りが間違っていると正確に検索されないので気をつけてください。

 

「christofle sully」で検索してみると

26件の結果が出てきました。

 

件数が少ない方がチェックしやすくなります。

 

下の方にスクロールしてみると

同じような商品が見つかりました!

 

送料が分かりませんが、

下の32262円の方は先程のオークファンのものより28000円ほどの価格差が出ます。

 

オークションでの販売なので入札者が増えると

今の金額では買えない可能性もありますが

今のところ価格差はかなりあるので入札してみると良いですね。

 

欲しい金額で買えないこともよくあるので

いくつかオークションに参加しておいた方がいいです。

 

国内で人気の商品は仕入れ先でもよく入札者が集まっていたりします。

 

ハイブランドの時計みたいな人気商品は海外でも多くのバイヤーが集まるので

10,20回オークションに参加しても一個も落札できない、なんていうこともザラあります。

 

今の私
とにかくめげずに続けることが大事です。

 

【ebay仕入れ】リサーチ編 【まとめ】

監査, 報告, 検証, 拡大鏡, 監査人, 金融, 概念, 仕事, 税, 論文

リサーチが身につくと簡単に利益の出る商品が見つかるようになります。

始めは時間がかかるかもしれませんが、やってることは難しくないし、

誰でもできるようになります。

 

私も始めは苦手意識がすごかったので1ヶ月くらいかかりましたが、

いつの間に慣れてできるようになっていました。

他に教えていた人も早い人なら3日とかでできるようになってます。

 

慣れれば慣れるほどどんどん見つかるし、

このノウハウだけでも月収10万とか利益が出せるようになるので

ぜひ実践してみてください。

 

あさみんのメルマガ〜限定特典あり〜

私のメルマガでは

・ポンコツOLが物販開始して1ヶ月以内に初収益化成功

・1年後に売り上げ130万円突破

・2年以上月収60万円以上安定して稼ぎ続けている

・商品ご購入者様の半数近くがリピーターさん

その秘訣をお伝えしています!

 

またメルマガ登録していただいた方の限定特典で

「0から10万円利益出すための商品リスト」と

Webセミナーをプレゼントしています!

読んでもらうだけで参考になると思います^^

 

少しでも気になった方はぜひ受け取ってみてください!

メルマガで限定特典受け取る

 

↓↓嬉しい感想もいただいています!一部抜粋です

あさみん

元々普通のOLとかしてました。2018年12月に輸入ビジネス開始。1年ほどで月利60万円達成できました。他のネットビジネスと合わせると最高で月利300万円超えたことも。労働時間は1日10分くらい。毎日のように商品が売れたり、1つで10万円以上の利益が出たりするのが日常に。「輸入ビジネスは人生変わります」

-物販ノウハウ