ビジネスマインド

【ebay輸入】なかなか売れない商品は値下げをするべき?

こんにちは、あさみです。

今日は「売れないときは値下げをするべきか?」についてお話しします。

 

値下げについてはどのタイミングでしようかと悩む方も多いんじゃないでしょうか。

こんなに売れてなかったら値段下げてでも早く売りたい。

カードの支払いに間に合わせたい。など。

 

「3ヶ月売れていないけど値段が高すぎるのでしょうか?」

「1ヶ月売れなかったら値下げをした方がいい?」と値下げについて

聞かれることがよくあるので記事にしてみました。

 

値下げはものによっては有効

値下げはものによっては効果があります

 

いっけん、売れにくいときはどんなものでも値下げをすると効果が出やすそうですが、

ものによっては逆効果になるときがあります。

 

「売れにくいな〜」と思ったとき、ついつい値下げしたくなりますが、

せっかく安くしてみて買い手がつかなかったら意味がないですよね。

 

なるべくだったら高めに売りたい、と言うのが正直なところなので

できるなら値下げはしたくない、と言うのが販売する側の本音ですよね。

値段によってものの印象が変わる

どういった商品だと値下げが効果があるのか。

 

例えば鬼滅の刄みたいな流行り物、人気のアニメグッズ、

ショッピングモールとかイオンに売ってるような現行の新品だと

市場に値段が知れたりしていて、

安いほど魅力に写ったり、早く買ってもらえる効果につながります。

 

なのでこういった商品は値下げすると

すぐに買い手がつきやすくなります。

 

駅ちかの服屋さんとか定価の時は「今はまだ高いな〜これそのうちバーゲンするしな〜」

と思ってウインドウショッピングになりがちで、

バーゲンになるのを待ってから買うと値段的にも気持ち的にも満足感を得られます。

「定価で買わなくてほんとよかったー」なんて思う時ありますよね。

 

なので安く買うことの方が魅力に感じる商品の場合は

値下げをするとすぐに買ってくれる人が増える効果が期待できます。

 

一方シャネルやエルメスなどのハイブランド品やアンティークのような希少なものは

値段そのものが価値に含まれていることもあるため

安易に値下げをすると安っぽく見られてしまう可能性があります。

 

値段そのものが価値になるというのは

"値段が高いから誰でも買えるものではない"

"高いからこそ人に自慢したり、見せびらかしたりできる"

といった点が商品の魅力の一部分になっている、ということです。

 

例えばエルメスのバーキンとか高級車のフェラーリとかは

機能性というよりも高額であるブランドそのものに

価値があって富裕層に好まれているのです。

 

あとこういったラグジュアリー商品は

値段が安いと偽物っぽいとか、むしろ買う価値がないとか思われてしまいがちなので

値下げをしたら買ってもらえる、と思うのはやめた方が良いです。

 

シャネルの30万円のバッグが誰でも買えるわけではないからこそ

「憧れる」とか「やっと手に入れることができた時の高揚感」とか

「持つことができる人への羨望」

とかを感じることができるわけですよね。

 

アンティーク品についても

「高いからこそ本物」「安いと品質そのものも安っぽいのでは?」

などと安くすることでマイナスのイメージにつながるリスクがあります。

 

実際に物販しているときの経験で言うと

新品の時計とかサングラスは値下げをするたびに反応が良くなるのを感じることができました。

 

どんどんいいねとかウォッチが増えて、ある程度下げたところで買ってもらえる流れだったので

値段さえ下げていったら買ってもらえる、と言う手応えを掴むことができていました。

 

ところがアンティーク品の場合は値段を下げてもなかなか買ってもらえなかったのです。

「あれ?時計のときみたいに値段下げてもうまくいかないな〜」

なんて思うことは何度もありました。

 

なかなか売れないときは、商品によって値段を買えたりしながら

何度も試行錯誤を繰り返していって売れやすいように工夫するようにしていました。

 

商品は同じなのに値段で反応が明らかに変わるので

値付けってかなり重要だと思うようになったし、

人間の反応を変えてしまう面白い要素だな〜と感じます。

 

たかだか値段で、ではなく

値段設定というのは価格一つで相手の買いたい意思を左右してしまうような

超重要な要素なのです。

【ebay輸入】どうしても売りたいときの対応策

「1ヶ月売れなかったら値下げをした方がいいか?」

と聞かれたことに対して

1ヶ月売れないことはちゃんとリサーチしてたとしても普通にあるので

そんな短いスパンで値下げをする必要はないと、個人的には思います。

 

わたしだったら1ヶ月くらいなら売れなくても気長に待ちます。

半年くらいなら売れてないかな?と思うかも知れませんが、

1ヶ月や3ヶ月くらいなら特に売れていない、とも思わないです。

 

3年以上続けてやってる今では

どのくらいの期間売れてない、とかも特に気にならなくなりました笑

 

ただ、いいねやウォッチが全然つかないようだったら

値段が相場に比べて高すぎる可能性はあります。

 

なのでそういう場合はお客さんに敬遠されている可能性大なので

値段をもう一度見直した方が良いです。

 

「カードの支払いが間に合わないからすぐに売り切りたい」

「今月まだ一個も売れてないからどうしても売りたい」

なんてお悩みもよくあるあるですよね。

 

わたし自身も始めた頃は売れないことにめっちゃ悩んでいました。

売れなさすぎて出品することすら抵抗感があったくらいです。

 

アクセスすらなくて

「もうダメかも・・これ以上出品しても売れるはずない」

なんて気持ちが一時的に落ち込んだこともありました。

 

そういうときは

①そもそも商品の露出が少なすぎて、ターゲットが見ていない

②商品の数が少なすぎて、お客さんに興味を持たれにくい

③特に1枚目の写真の写りが悪すぎる

など値段以外のこういういろんな要素が影響して

売れにくい可能性というのはかなりあります。

 

①そもそも商品の露出が少なすぎて、ターゲットが見ていない

自分の商品を検索してみた時に上位の方、

すぐ目に付く位置に商品が来ているかどうかを確認してみましょう。

この露出を意識するかどうかだけで売上はわかりやすく変わります。

 

②商品の数が少なすぎて、お客さんに興味を持たれにくい

よく売れていないサイトでありがちなのが商品をそもそも仕入れていない、ということです。

商品が少なすぎても買ってもらう打率が下がるし、

たくさん持っているライバルの方にお客さんを取られてしまうことになります。

商品数が少ないというのは買ってもらうチャンスを逃していることにつながるので

商品は徐々に増やしましょう。

 

③特に1枚目の写真の写りが悪すぎる

写真写りが悪いのはかなり致命的です。

もともと欲しいものであっても写真写りの悪さゆえに

買うのをやめてしまう、なんてことが起こります。

逆に写りが綺麗だからこそ、欲しいと思わせる力も秘めてるのです^^

商品のイメージはかなり大事なので、

絶対写真は綺麗に撮れるように意識してみてください。

 

特に初心者ほど自分の出品の盲点に気づきにくいので

価格とかわかりやすいところに目が行きがちです。

 

売れる要素というのは価格以外にもたくさんあるので

自分の出品がお客さんから見たときに

・買いやすいか?

・楽しそうな雰囲気??

・欲しい、と思わせるような見せ方にしているか?

などといった視点で見てみた方がいいです。

 

1円出品は効果があるのか

ヤフオクはオークション形式だと低価格から出品をスタートすることができます。

なので全然売れない商品を

「よし、もう1円で投げ売ってしまおう!!!」みたいな

投げやりな感じで売り切ってしまう人がいますが、

あまりおすすめしません。

 

なぜならほとんどの場合、値段は思うように上がらないし、

買った値段の半値くらいしかつかない、

もしくは千円くらい上がって終わった・・

みたいなことにもなってしまうからです。

 

「あれ、こんなに人気ないの・・?」

1円で売ったらみんな見に来てくれるんじゃないか、というのは

かなり甘い考えです。

入札どころかウォッチリストにすら登録してもらえない可能性もあります。

 

安くても「買いたい」と思ってもらえるかどうかは別です。

自分の「売りたい」気持ちが勝って焦って投げ売りする

というのはいい結果になることは少ないです。

値下げしたら買ってもらえると安易に思わないこと

まとめになりますが、

値下げをするときは扱う商品を考えてから行うようにしましょう。

 

早く売りたくて焦って値下げをしても買ってもらえることにつながるかはわかりません。

まずは持ってる商品で値下げをしてみて反応を見てみた方が良いです。

 

もちろんハイブランドやアンティーク品が全て

値下げしても効果がないかと言えば、そんなことはありません。

 

もしかしたら値下げをしてみたら

案外いい反応をもらえることだって十分にあります。

 

お金持ちだってお得感を感じる方がいい、という人もたくさんいるので

色々値段を動かしてみて実験してみてください。

 

値段一つで市場の反応は変わるので

値付けだけでも奥深いなあと思います。

 

ぜに色々工夫して試してみてくださいね^^

 

あさみんのメルマガ〜限定特典あり〜

私のメルマガでは

・ポンコツOLが物販開始して1ヶ月以内に初収益化成功

・1年後に売り上げ130万円突破

・2年以上月収60万円以上安定して稼ぎ続けている

・商品ご購入者様の半数近くがリピーターさん

その秘訣をお伝えしています!

 

またメルマガ登録していただいた方の限定特典で

「0から5万円利益出すための商品リスト」と

「初心者さんでもできる!リサーチ動画」をプレゼントしています!

 

少しでも気になった方はぜひ受け取ってみてください!

メルマガで限定特典受け取る

 

↓↓嬉しい感想もいただいています!一部抜粋です

あさみん

元々普通のOLとかしてました。2018年12月に輸入ビジネス開始。1年ほどで月利60万円達成できました。他のネットビジネスと合わせると最高で月利300万円超えたことも。労働時間は1日10分くらい。毎日のように商品が売れたり、1つで10万円以上の利益が出たりするのが日常に。「輸入ビジネスは人生変わります」

-ビジネスマインド